いしかわ歯科

診察案内
medical care
一般歯科
むし歯治療、歯周病治療、歯内(歯の根)治療、補綴(被せ物)治療、義歯(入れ歯)作製など全般的に行います。すべての治療において、できる限り痛みがなく、不快な思いをしなくていいように全力で取り組みます。また、当院では、セラミック治療を行なっておりますので、銀歯を入れたくない方や歯茎の黒ずみが気になる方、むし歯の再発を防ぎたい方、金属アレルギーの方に最適の治療方法をご提案できます。 もちろん、各分野ごとにしっかり治療方法や治療期間をご説明、ご相談させていただきご納得された上で治療を始めます。

小児歯科
小児歯科とは、成長発育期にある子供の虫歯の予防や治療を行う診療科です。対象となる子供の年齢に特別な定めはありませんが、基本的には0歳児から15歳児くらいまでを対象としています。 小児歯科では、単にむし歯の治療を行うだけでなく、歯磨きの指導や定期検査などを継続的に行いお子さまのお口の健康をトータルでケアします。お子様の成長発育にあわせたむし歯予防や歯周病(歯ぐきの炎症)予防、むし歯の治療、そして歯並びやかみ合わせの治療を通して、健全なお口の環境を育成していきます。
「子供のむし歯の原因」
子供のむし歯の原因には大人にはない特徴があります。

1つには「歯磨きが上手くできない」ことがいえます。 きちんと歯の汚れ(プラーク)を落とすには正しい歯の磨き方を覚えなければいけません。 子供の場合、その技術が未熟なため磨き残しがでてしまい、むし歯の原因となってしまいます。

2つ目の原因には「乳歯は永久歯に比べてエナメル質も象牙質も薄い」という点が挙げられます。乳歯は永久歯の比べエナメル質や象牙質が半分ほどの厚みしかありません。そのため、むし歯菌による浸食が大人よりも早く、むし歯が進行しやすいという特徴があります。

3つ目の原因は「乳歯は食べカスが溜まりやすい」ということです。 乳歯は永久歯と比べ溝が多く深いためカスが溜まりやすく、磨き残しが多くでてしまうため、むし歯菌が繁殖しやすい環境を作ってしまいます。

「むし歯にさせないための治療」
子供のむし歯を予防するには次のような処置があります。
「虫歯に強い歯を作るフッ素」
フッ素は再石灰化を促進しむし歯に強い歯質をつくる性質を持っており、むし歯の予防処置に用いられています。乳歯や軟らかい生えたての歯は酸に弱いため、お子さまのむし歯予防に有効な処置です。高濃度のフッ素を直接歯に塗るフッ素塗布をおこなうことで、お子さまの歯をむし歯に強いものにします。 3~6ヵ月毎定期検診の際にフッ素塗布をおこなって段階的にむし歯の予防効果を高めます。

「歯を削ることなく予防できる シーラント」
シーラントはむし歯が出来やすい奥歯の溝にシールをしてむし歯を予防する処置です。シーラントは歯を削ることがないので痛みはありませんが、生活していく中でシールが剥がれることもありますので、定期的に検診をしてメンテナンスしていく必要があります。

歯科口腔外科
口腔外科とは口の中の外科処置を扱う科です。親知らずの抜歯や保存が出来ない歯の抜歯、歯を原因とした炎症性疾患、顎顔面外傷の治療、歯の移植、顎関節症(あごの関節の疾患)、舌痛症(舌の痛み)などの外科的な治療を行います。
  • ・口腔外科治療
  • ・親知らずの抜歯
  • ・保存不可能な歯の抜歯
  • ・歯を原因とした炎症性疾患
  • ・顎顔面外傷の治療
  • ・顎関節症(あごの関節の疾患)
  • ・舌のトラブル(舌の痛み)
※より専門的な治療が必要だと判断した場合は、提携医療機関をご紹介させて頂く場合があります。

予防歯科
予防歯科とは、むし歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。 歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院などでの「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践いたします。
そのためにも、歯科医院での定期的な健診が大切です。 欧米では何十年も前から予防歯科への意識が浸透しています。 そのため、お年寄りの残存歯数が、日本に比べてはるかに高くなっています。 むし歯・歯周病の発症を未然に食い止め、お口の中をより健康で快適な状態のまま維持していく。これが予防歯科の目的です。

・むし歯などお口の中のトラブルを未然に防ぐ 病気もむし歯も歯周病も、早期発見、進行抑制が大切です。 定期的にチェックを行うことでむし歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康的な状態で維持することができます。
・治療の痛み・費用を低減できる 痛みや症状がひどくなってから治療するとなると、余計に痛みが伴うもの。それに加えて、治療費用や期間もかさんでしまいます。
しかし、予防歯科で早期発見ができることで、痛みはもちろん、治療費用を大きく低減することができます。

・お口の中がスッキリする 予防歯科では、歯についた汚れをピカピカ、ツルツルに落としてくれます。 もちろん、痛みはありません。嫌なドリルの音もしません。気持ちがよくて、眠ってしまう人もたくさんいるほど。 実際、歯医者さんにサロン感覚で通う方も増えています。 他にも、「治療をしたはずの歯が、何度もむし歯になってしまう」方、「ブラッシングをしているはずなのに、むし歯になりやすい」という方、ぜひ一度ご相談ください。 治療によって歯を削れば、その分だけ歯はダメージを受けます。 さらに同じ歯に繰り返し治療を行うことで、その歯を失う確率も高くなります。 歯を失うと、残りの歯の負担が増えることになり、それが次の歯を失う原因にもなるのです。

矯正歯科(予防矯正)
悪い歯並びはブラッシングが行いにくく、そのためにむし歯や歯周病になるリスクが高いと報告されています。見た目の美しさももちろんですが、予防歯科を行いやすくするためにも矯正治療は非常に良い治療だと考えます。当院では矯正治療専門の歯科医による治療を行います。相談会も行いますので、気になる方はお気軽にお尋ねくだい。

9:00〜13:00 / /
14:30〜19:00 / /
tel:054-643-4618
土曜日:午前9:00-12:30 午後14:00-17:00